AUのiphoneの電源ボタンが陥没した

購入から16ヶ月たったiPhone4sの電源ボタンが陥没して、押せなくなってしまいました。
既に1年保証の期限は切れていましたが、Apple Carepackに入っていたので助かりました。

まずAU(157)に電話するとAppleサポート(0120 277 535)に直接かけるように言われました。

Appleサポートに電話すると、5分ぐらい待って担当者が出ました。
まずIMEI番号を聞かれました。
IMEI番号は、[設定]-[一般]-[情報]にあります。
その後用件を聞かれました。
何もしてないのにボタンが押せなくなった旨を説明し、他に外傷がない事を説明すると修理手続きに進みました。
修理は、修理受け付けが出来るApp Storeに持ち込むとその場で修理してくれるそうですが、修理受け付けが出来るApp Storeが近くにありません。
そのため通常だと、ヤマトが取りにきて電話を渡し、修理が終わって戻ってくる迄1週間かかるがエクスプレス交換サービスだと、2日程で、新品同等品を送ってくれるとの事。

今回は、エクスプレス交換サービスをお願いしました。
エクスプレス交換サービスだと、クレジットカードの与信を50,000円程度確保され、何も無ければ10日程で元に戻されますが、もし意図的だったり、改造してたりすると請求されるそうです。
電話越しに、クレジットカードの情報を伝え、手続きを進めました。
バックアップのことを聞かれましたがiCloudとiTune経由で実施済みなのでアドバイスは、受けませんでした。
その時は、宅急便が新品を3日を目安に届けて故障品と交換すると言われました。

二日後に宅急便が新品を持って来ました。
その場で故障品を交換し、バックアップを戻して復旧完了です。

一週間後くらいに修理状況を確認すると、StatusがOriginal product receivedになっていたので、多分完了したのだと思います。